中村葡萄酒企画

埼玉県戸田市を中心に「ワインを今よりも身近なものにする」活動をしております。

営業終了後のお疲れワイン〜その1〜

先週末の営業、お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
新たなシリーズを開始いたします。

 

「営業終了後のお疲れワイン」そのままの内容ですw

営業が終わり、片付けが終わり、ホッとしたところで気になったワインをテイスティングし、ご案内するという企画です。

 

12/15の中村葡萄酒店終了後のワイン。

f:id:nakamura_wine_planning:20210118120249j:plain

Insutagramでもご紹介した、「三輪窪シャルドネ/マルサン葡萄酒」です。

いつもお越しいただくお客様、M様の感想が印象的で、

「部活の後に、飲みたい!スーッと入る感じ。ライチの香があって・・・」ということでした。

部活といっても、未成年ではございませんので・・・w

私は、このような表現が大好きです。イメージしやすいんです。

お堅いソムリエの「なんちゃらの香りがあり〜、風味豊かで〜、どーたらこーたらで〜」みたいなのは聞いててイライラしてきます。何にも頭に景色が浮かばないし、つまんない。

実際に飲んでみて、「確かに!」と思っちゃいました!後味に柑橘の苦味と複雑味があったので、翌日とか表情変えそうな印象でした。

 

 

そして1/17の中村林檎酒店終了後はこちら。

f:id:nakamura_wine_planning:20210118120353j:plain

「シードル・ツガル/ドメーヌ・デ・テンゲイジ」

シードルを飲むときに、林檎の品種を意識して飲んだことがなかったので、同日に飲んだ、フランスのシードルや日本の「ふじ」のシードルと比べて、酸味がしっかりと通っている味わい。そこに林檎の皮の風味が複雑さを加えている印象。今後は林檎の品種も意識して、飲んでいこうと感じました。