中村葡萄酒企画

埼玉県戸田市を中心に「ワインを今よりも身近なものにする」活動をしております。

ワインにとっての自然って?〜最初に

日々、ワインを販売していると、飲食業をしている時とは違う「気づき」があります。

現状、販売しているワイン内容をInstagramで発信しています。

ハッシュタグをつけて投稿するんですが、その時に「自然派」とか「ナチュラルワイン」のようなハッシュタグをつけるとさまざまな方に見てもらえてるようです。

正直なところ、そこまで興味がなかったので、今までスルーしてきました。

しかし、ワインを飲まれる皆様の意識は、「自然」に向かっているのは間違いない。

勉強するいい機会と捉えて、調べてみました!

ワインを飲んでいて「無農薬」「ビオ」「エコ」「自然派」とか耳にしますが、違いは何?と聞かれて、説明できないのもソムリエとして問題です・・・

 

調べてみたら、大変なことになってしまいまして・・・

上手くまとめられるのか・・・

 

ワインは葡萄が原料の醸造酒で、そのワインを楽しむ上での「自然」とは?

という観点から、以下の3点を軸に調べてみました。

①葡萄がどのように栽培されるか?

②葡萄がどのように醸造されるか?

③見分ける方法は?

 

奥が深いです・・・

最後に私、個人の総括はさせていただきますが、

奥が深い・・・いや、根深い・・・

f:id:nakamura_wine_planning:20210531202821j:plain