中村葡萄酒企画

埼玉県戸田市を中心に「ワインを今よりも身近なものにする」活動をしております。

ナチュールの共通点〜ペティアンのテイスティング

少し、間が空いてしまって申し訳ありません。
3種目のテイスティングは、ペットナット(ペティアン・ナチュール)のテイスティングです。
ペティアン=微発泡ワイン、ナチュール=自然派ワイン、ということで、
自然派の微発泡ワインとなります。
ここ数年で、人気が急上昇し生産者も増えました。
私の意見としてですが、出始めの頃の印象があまり良くなかったです。
まず、濁っていたのが気になり、自然派によくある豆っぽい還元臭が強かった。
そして、瓶内一次発酵に失敗し、やたらガス圧が高くて吹き出したり・・・
それほど種類は飲んでいませんが、今はそのようなペットナットは減ったと思います。

f:id:nakamura_wine_planning:20210908171417j:plain

こちらが「ペット・ナット・タヴクヴェリ2017」
ジョージアの黒葡萄、タヴクヴェリ100%です。
やや濁りのある紫色で、還元臭は全くなく、柔らかい果実の香りが心地いい。
味わいもジューシーでタンニンも角がなく柔らかい。ガスもソフトな割にガス持ちはいい。
ノンドサージュで残糖が2.88g/Lということですが、もうちょっとありそうな気が・・・
それぐらい、自然な果実感があります。

すごくオススメなペットナットです!
ペットナットの短所というと、手間がかかってる分、少し割高でしょうか・・・
こちらはその分の満足度はあると思います。